*1167832538*[日記]
ようやく年賀状をやっつける。とはいってもいただいた年賀状へのお返しとどうしてもはずせない恩師やお世話になった方への分のみ。しかし性分なのか最初は面倒であったがいざ始めるとこの方にはこの写真をつけてこんなコメントをつけようなんて考え出すと結構はまって製作を楽しんでしまった。数年ぶりに買い換えた年賀状作成ソフトの出来がいいこともプラスに作用。この時代年賀状の意義が問われているが消息確認や思い立ったら連絡がとれますよというシグナルとしてはまだ価値があるのではと実感。仮に100枚の友人からの年賀状が来たとしてこの方たちとそれぞれ年に100回もプライベートの会合(飲み会、会食、異性ならデート?)は忙しい現状到底不可能。けど年賀状のやりとりは最低限あなたのことは今年も交友範囲ですよ、ひょっとしたら連絡しますよというお互いの確認なのかもしれない。