2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しイベントも終わり帰宅途中、年末忙しくて最近運動していないなあなんて思いもありあえて手前の駅で降りて師走どんづまりの夜の街を散歩する。クルマで通り過ぎるとネオンや街並みの灯りに埋没しているが歩き目線で観察するとひとつひとつにはそれぞれ…

天気もいいしちょっと足を延ばしてみたくなって昼前から鞍馬山に。前から義経の物語など読むにつけどんなところか行ってみたかったのだ。 「鞍馬山の信仰は、尊天を信じひとりひとりが尊天の世界に近づきついに尊天合一するために自分の霊性に目覚め自分の与…

昨夜大阪から京都に入り蹴上のホテルに泊まる。今日は早起きし、30分ほどきんと冷えた空気の中を散歩して御幸町通り錦下ルのあたりまでまで朝ごはんに向かう。いわゆる京の旅館、お懐石の店だが予約がとれれば7時台から朝食をいただける。こういう楽しみ方も…

大阪で仕事を終えダッシュで京都へ。早速予約していた京都の知人お勧めのフレンチ。今年に入って京都ではいわゆる京テイストのフレンチに行くことが何回かあったがここのメニューはその中でもややその傾向強し。創作まではいかないがかなり和テイストモダン…

仙台といえば思い出す食のひとつが牛タン。仙台に行くというと周りも「じゃあ、牛タンだね」という。牛タンは東京でもたまに食べるし、麦とろや白菜づけといただくヘルシーな感じ(実際ヘルシーかどうかわからないが)も好きだ。 午前中の仕事が終わって昼飯…

「ハワイ大好き人間でーす」なんていう若い女性をうらやましいなあなんて思いつつ今までハワイに縁がなかった生活を送っていたがこの度私用があり週末ハワイはマウイ島に3泊の旅。直前までいつもどおりの慌ただしさゆえ呼吸も乱れていたくらいでやっと夜の飛…