2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の出ている間が最も一年で長いこの時期、せっかくだから日照を楽しまなくてはとまたまた今週も朝4時半起きで出発、千葉は勝浦で野外運動にいそしむ。 今回は徹底的に運動しようということで1.5周(27H)し、帰りはちょっと趣向を変えてすぐには帰京せず、…

街中のちいさな発見。 赤坂界隈から六本木ヒルズ方面に移動するのって、距離は近いのに意外と不便。タクシーに乗っても夕方のラッシュがまだ続いている時間帯は外苑東通りの工事の影響もあって渋滞気味。今日初めて港区コミュニティバス(赤坂循環線)という…

富士山くっきり鮮やか

土曜、千葉は富津にて屋外スポーツに励む。梅雨もどこに行ったかというような好天にもめぐまれ自然を満喫。 朝5時に出発してアクアライン経由で一時間ちょっとで到着、まっ先に目に飛び込んだのはすぐそこににあるかのように冠雪した富士山の姿。暖冬とはい…

ちょっとお勉強モード。

先週、「和を世界に発信する人たち」というタイトルのトーク&懇親会に出席。トークは、古野雅子株式会社ソールワーク・代表取締役デザイナーと揚石洋子株式会社セブンシーズ代表取締役のおふたり。古野氏は、日本の伝統的紋様や技術(京都伝統の)を取り入…

今朝は渋滞をさけて朝6時台から出発、車を勝沼方面に向けて走らせる。 あらかじめ調べておいた見学コースの時間帯などを調整して5か所回る。 天気は雨模様だが幸いにも時々晴れ間も見え、葡萄畑の丘からの景色を雲間の日差しがアクセントになりかえって引き…

IT

尊敬する榊原清則先生の新著「イノベーションの収益化」 http://www.yuhikaku.co.jp/bookhtml/012/012614.html 平易な文章ながらいつも通りの濃い分析とユニークな視点にあふれている。 先生の本の中身についてはまたの機会にして、ちょっと気になる引用が。…