2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄料理と「うちなー味」

恵比寿東口の八重山そば店の続報。 行ってきました。赤ゆら。早速八重山そばと沖縄定番メニューのいくつかをいただく。きちんととられた(と思う)出汁と直送の八重山そばの麺を用いて十分にうまい。深沢の本店で修業したというだけあってちゃんととレシピ通…

究極のおでん

私からすると究極とも思えるおでんにめぐりあえた。「江戸前おでん・深谷」。グルメ界には他人に教えたくない店というカテゴリもあるが私はそういうことは考えたことはないのでどんどん書いてしまう。というか地元札幌ではすでにつとに有名なお店だと思う。…

以前も書いたが東京ではめずらしく本格的に「うちなー」(沖縄の人の意味。東京の多くの沖縄料理屋は沖縄以外の人が経営している。ま、おいしければいいのだが)のテイスト爆発といった八重山そばのマンタ食堂がおしまれつつ閉店してしばらくになる。ところ…

ガーデンプレイスは甘い香り

今恵比寿ガーデンプレイスではメープルタイムフェアなるイベントをやっており中央広場にはメープルハウスなる建物までできている。ガーデンプレイス内のレストランでもメープルシロップを使ったメニューで協賛するなどけっこう大きなしかけでやっている。 メ…