2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IT

今月は後半から歓送迎会ラッシュ。現在勤務している会社ではなく以前勤務していた会社のOB会であったり仕事でご縁があった方の「送りだす会」のようなものにも出ることがある。 そういった集まりに参加して思うこと、とりわけ今年に入ってからつくづく実感す…

フォーリンアフェアーズの日本語版がなくなると聞きあわてて最近の号をいくつか購入。(ちゃんとオリジナル英語版で読めよとつっこまないでください) この本(雑誌?)いつの号も、またどこから読んでもなるほどと思わせる内容がある。値段はそれなりにする…

ブルゴーニュの中堅どころで意欲的なチャレンジをしている作り手さんを囲んでの試飲会に参加。 Domaine NUDANT http://www.domaine-nudant.fr/ もとはボーヌはラドワ(Ladoix)村の作り手だが最近はエシェゾーにも進出。生産量はどれも数千本単位、確かに少な…

月一で食事を供にする仲間がいる。皆さん、仕事柄もあって海外もよく行くし食べ物全般の知識が豊富な方々なのでなによりも一緒の食事が楽しくなる。今月のそのつきいち会は13日の金曜日の夜、阿佐ヶ谷はトルコ料理の名店、知る人ぞ知るイズミルで開催。 こ…

最初に海外メディアでその呼び名を見たときなんじゃそれはと思ったのが「ミセス・ワタナベ」。実在の人物や固有名詞(すっかり有名になった脱税主婦はイケベ)ではなく日本のFX取引を行っている主婦を総称して海外金融メディアはそう呼んでいるそうだ。こう…

明治通りからちょっとだけ奥まったマンションの一階にあるので見過ごしがちだったのだがなんとなくいい感じが中から伝わってくるレストランがあった。ついに先日ぶらりと入ってみる。 http://manoir-brasserie.com/ 内装や調度の醸し出す空気はまんまパリの…

ワインバーと書いてしまったが、本格的なメニューをそろえるフレンチレストランでもある。西麻布の「マイクロワイナリーレストラン・エピソード」 ここはなんと5大シャトー級もグラスでいただけてしまうというのが売り。あまりいいワインをグラスでいただく…

このまえ、恵比寿、広尾界隈に沖縄料理や沖縄テイストのお店がどれくらいあるか数えてみたがぱっと思いつくだけで10は下らなかった。 最近同じくらい「増殖」中がスペインバル。これまたディオダンジョウを筆頭に10近くはあるのではないだろうか。 今日はそ…

私の日記のテーマのひとつは、私にとって「今まで知らなかった世界」を見た面白さについて書くことである。世の大半の人にとっては当たり前の世界でもサラリーマンの日常ではなかなかじっくりうかがうことのできない世界というものはたくさんある。 今日はそ…