2007-01-01から1年間の記事一覧

年越しイベントも終わり帰宅途中、年末忙しくて最近運動していないなあなんて思いもありあえて手前の駅で降りて師走どんづまりの夜の街を散歩する。クルマで通り過ぎるとネオンや街並みの灯りに埋没しているが歩き目線で観察するとひとつひとつにはそれぞれ…

天気もいいしちょっと足を延ばしてみたくなって昼前から鞍馬山に。前から義経の物語など読むにつけどんなところか行ってみたかったのだ。 「鞍馬山の信仰は、尊天を信じひとりひとりが尊天の世界に近づきついに尊天合一するために自分の霊性に目覚め自分の与…

昨夜大阪から京都に入り蹴上のホテルに泊まる。今日は早起きし、30分ほどきんと冷えた空気の中を散歩して御幸町通り錦下ルのあたりまでまで朝ごはんに向かう。いわゆる京の旅館、お懐石の店だが予約がとれれば7時台から朝食をいただける。こういう楽しみ方も…

大阪で仕事を終えダッシュで京都へ。早速予約していた京都の知人お勧めのフレンチ。今年に入って京都ではいわゆる京テイストのフレンチに行くことが何回かあったがここのメニューはその中でもややその傾向強し。創作まではいかないがかなり和テイストモダン…

仙台といえば思い出す食のひとつが牛タン。仙台に行くというと周りも「じゃあ、牛タンだね」という。牛タンは東京でもたまに食べるし、麦とろや白菜づけといただくヘルシーな感じ(実際ヘルシーかどうかわからないが)も好きだ。 午前中の仕事が終わって昼飯…

「ハワイ大好き人間でーす」なんていう若い女性をうらやましいなあなんて思いつつ今までハワイに縁がなかった生活を送っていたがこの度私用があり週末ハワイはマウイ島に3泊の旅。直前までいつもどおりの慌ただしさゆえ呼吸も乱れていたくらいでやっと夜の飛…

さて、札幌で一泊後、今日は予約しているヒコーキも遅い時間なのでちょっと足を延ばして小樽に行くことにした。なんの計画性もなく気が向いただけなのだがパンフレットを眺めているとちょっと呼んでいる造り酒屋を発見。これはなんとなく行ってみると楽しそ…

なんの因果か2週続けて札幌に行くことに。仕事は比較的短時間で済むものだったのでその後のPrivate時間はせっかくだからとフレンチに。以前から行ってみたかったコートドール。なぜか札幌フレンチのいい店はバエレンタルしかりでちょっとはずれにある。ここ…

いまや「てっちゃん(鉄道マニア)」はかなり知られた表現になった。バスが大好きで休日は乗り歩き、関連図書を愛読という人のことをなんて呼ぶのだろうか。今日乗ったタクシーのドライバー、ひょんなことでバスの話題になると止まらない止まらない(話が。…

函館から札幌にその日のうちに移動しなくてはならなくなったのでヒコーキを利用。リニューアルされたJR特急の旅も自然の中を走る数時間で満喫できそうだが仕事なので選択肢はない。残念。 函館札幌(丘珠空港)間はけっこうフライトがある。機材は30人くらい…

今夜札幌のとあるところでいただいたビールのはなし。 人のいるところにはビールありというがこんなところにビール会社が、というかこんな場所にキリスト教徒の村がちゃんと共存(といっていいのか)していることに驚嘆。エルサレム郊外はパレスチナはタイベ…

じとーっと霧雨の肌寒い日であったがこういうときこそなにかうまいものをいただきたいということで神楽坂に遠征。前から気になっていたお店2件を訪問。最初はイタリアンのala。これが大正解。小さな店だがいい店特有のセンスにあふれた空気。こいういうお店…

ソフトウエアはネットワークの彼方から

今朝、日経のポッドキャスト聞いていたら、GoogleだけではなくOracle、Microsoftもソフトウエアのネットワーク経由提供に注力を加速というニュース。(要するにIT業界用語のSaaS Software as a Services,次世代ASPにシフトということ) ものすごく単純化して…

ここのところ慌ただしい生活パターンが続いたためゆっくり食事もできなかった。今夜は思い立ってちょっと気分を変えフレンチに。前にも書いたが最近お気に入りの麻布十番はエルブランシュのカウンターでシェフの技を拝見しながら一通りいただくこと。出てく…

仕事で札幌にきています。駅直結の高層ビルに入っているホテルの部屋がほぼ最上階だったのでしばしめまぐるしく変わる朝の空を眺める。山すそが市街地目前までかかる札幌の地形の上を大きな雲が早いスピードで動くさまはちょっと日本離れしたダイナミックさ…

また北康利氏の著書、「白州次郎・占領を背負った男」

これまた文句なし面白い、読みやすい、ためになる(気が)する。誰にでもお勧めできる。前も書いたがこの著者の講演を伺ったことがあるがリーダーやエリートはかくあるべきという確固たる信念をお持ちである。全体としては福沢諭吉の本のときもそうであった…

またアメリカに来ている。今回の機内での読み物はNewsWeek日本版、特集記事は恒例の「危ない航空会社ランキング・主要300社を安全指数で格付け」「機内食&客室乗務員ベスト5」。なんとも飛行機の中で読むのにふさわしい内容。ひょっとしてランキングが下の…

アメリカの博物館の充実ぶりや歴史保存への熱意にはホントびっくりする。敬服というより驚くという言葉の方が適当かと思う。歴史が浅い分その歴史を大事にするという見方もあるが寄付や社会活動の仕組み、行政や教育(アメリカでも博物館は教育施設扱い)の…

雨もあがって今日は屋外運動日和。さっそく車をころがして群馬方面に早朝から出かける。 せっかく車で遠くまで来ていてそのまま帰るのももったいないということで運動後は藤岡の鰻やさんに。鰻 あかぎ、藤岡市、関越のインターからすぐの所にある。なんの気…

みなさん機内食ってちゃんとたべていますか。ひとによっては機内食をありがたくない食事の代表のようにいうが私はけっこう楽しんでいます。てなこというと、グルメぶっても大した舌をもっていないことがばれてしまうが、10数時間過ごす機内での「儀式」のひ…

今回の出張の同行者にはJazz好きがいたので、相談して今夜は湖を越えて隣町のシアトルのダウンタウンまで繰り出しライブに行こうということになった。 Dimitriou's Jazz Alley http://www.jazzalley.com/ 今日の出番はカイル・イーストウッド(ベーシスト)…

今日は時差ボケ解消と機内で縮こまった体のストレッチングを兼ねてまた鎌倉・逗子方面にハイキングとランチ。天気もなんとか持ちこたえ気持のよいトレイルができた。 その後は早めに都内に戻り六本木ヒルズで映画鑑賞。 映画はどうしても時間がかかるのでそ…

米国はBellevue(WA)という町にきている。名前の通り(美しい景色とかいうフランス語からきているそうな。アメリカには何箇所かある地名)湖(ワシントン湖)に面したきれいな町並みの暮らしやすそうなところである。というかこの町の名前は日本ではあまりな…

アメリカと日本ってつくづくちがうなってことは山のようにあるが(あたりまえか)、似ているようで全然違うのが都市の大きさ(人口)に対する感覚。実はアメリカの大都会って何百万人もいるのはLA,シカゴあたりまでであとは日本になじみが深い都会といっても…

今、アメリカに来ている。こちらの様子も面白いことがあるのでまた日記にアップするが、今日は来るときの飛行機の中で読んだ本の話。 北康利 「福沢諭吉 国を支えて国を頼らず 」。文句なく読見やすい、面白い、ためになるそしておすすめできる本。一気に読…

せっかくの日曜日、雨だからといって家にいてはもったいないとばかりに今週も早朝から鎌倉・逗子方面へ散策&ハイキング。しっかりレインウエアに身を固め傘もさして北鎌倉から円覚寺、東慶寺をめぐったあと源氏山、銭洗、そしてちょっともどって高徳院(大…

そろそろ人の記憶からも遠ざかりつつあるのかもしれないが、この間の台風9号のすさまじさを今日あらためて実感。 私にとっては貴重な多摩川河川敷の屋外運動場が再開したので今朝も早起きして出かける。従業員もプレーヤーも話題はもっぱら台風の凄まじさと…

メインイベントの「GARGANTUA」(祇園)。 結果は....。本当に来てよかったのひとこと。 何がいいといって、素材の選択と京野菜の使い方のセンスがとてつもなくいい。もちろんパリッとしあげるところはパリッと、微妙な火の通し加減は完璧と料理の基本は極め…

今日は天気もよくまた近所のをうろうろで終わってはもったいないとばかりに思い立って鎌倉まで湘南ライナーに飛び乗りランチに。遠出といっても今はホント便利で乗ってしまえば一時間かからないで着いてしまう。けど電車をおりてちょっと駅を離れると空気感…

今日の夕食は軽くすませようということで青山はKua AinaでパイナップルバーガーとビールLサイズ。人気はアボガドバーガーらしいがあえてどんな味か興味もありこちらにする。とんでもなくデカいというわけではないがまずまずのボリュームと肉汁もしっかりある…