2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところ肉料理が続いたので今日は半日かけて魚でおもてなしごはん。朝からイタリアンのレシピ本やら以前通っていた料理教室の教材などあれこれひっくり返して思案。 ま、いささか繊細さには我ながら欠けるとは思うが力技?で何品か作る。いや。実際料理…

今日は大人の遠足と称して日光めぐりなぞしている一応?勉強仲間と新宿三丁目で広州料理。このあたりのゾーンは、実はほとんどなじみがないのだが、来てみるとロケーションからしてなかなかそそられる予感が漂う。大正解。うまい。どちらかというと中国の方…

土曜は京都で休日出勤の出張。 日曜は午前中まるまる予定なし。寺社仏閣めぐりもいいが今日はちょっと趣を変えて 酒の聖地のひとつ伏見をぶらりと散策。 地方の小さな酒蔵は何度かいってるが灘と並ぶ超メジャーエリアの酒蔵巡りは実は初めて。 3時間ほどい…

帰宅途上、前を通るたびにこみにこみあっているのかなと思いきや意外と入れる小さなイタリアンバール。これがなかなかいいのだ。 となりのしゃぶしゃぶ屋さんと同じオーナーとはとても思えないが確かに両方ともツボをおさえたセンスのいい店。 なにがいいと…

寒い日ではあったが天気もよかったので北鎌倉から逗子までじっくり鎌倉散策Walk。 途中、なかなかいい感じのアンティークを並べたお店発見。うーん、このアンティークのシャンデリア気になる、とはいってもつるす部屋がない。