2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今、アメリカに出張滞在中です。 仕事の合間にこの地の方々とお話して痛感するのが今回の一連の金融危機の傷の深さと経済マインドの収縮。ちょうど700ドル以上ダウが下げた日の夜、ここに来ると立ち寄るイタリアンレストランのオーナーのオヤジさんまでどう…

ちょっと古い映画の話題で恐縮。 最近近所のバーの大型ディスプレイで「マリーアントワネット」を見る。じっくり見たわけではないがこれでもかというくらいに続く忠実に(おそらく)再現されたロココ調の服飾、儀式と宮殿の様子はかなりの労力を投入したこと…

この3連休の前半2日は札幌郊外で屋外棒ふり運動+市内河川敷(豊平川)でのRUN。天気にも恵まれ快適に過ごすも帰りは全日空の例のトラブルの影響で1時間以上の遅れ、結局深夜帰宅となる。国際線でオーバーブッキングなどのトラブルを思えば大したことはな…

今まで現地含めていろんな種類のパスタを食べてきたがこれは初めて。 トスカーナ地方はシエナの名物パスタの「ピチ」。小麦粉、卵とオリーブオイル(地方によってはラードを使うこともあるらしい)だけでつくるちょっとごわったした太めの麺。人によっては讃…