2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる温泉マニアの方々にはこういうところはおなじみなのかもしれないが私は初体験。いわゆる秘湯、林道のはての一軒家の鉱泉。(今回は鉱泉と温泉の違いも学習) 栃木県は小滝温泉。 なんの因果か2週続けての栃木県だが今回もすばらしい旅となった。え…

なかなか予約がとれなかったりでちょっと足が遠のいていたエルブランシュ、ようやく今夜しばらくぶりに訪問。 カウンターが好きでないという方もたまにいらっしゃるが、ここはやはりカウンターでシェフの技を拝見しつつお邪魔にならない範囲でお話をうかがい…

「大人の遠足」と称し知人友人10名で徒党を組んで日光東照宮詣で。 十分な社会経験積んだ連中10人揃うと多士済々、みな遊び上手というか準備万端、手慣れたもの。みなさんいろんな知識お持ちで道中のトーク含めたいへん充実した楽しい「遠足」となった。…

ヒコーキと畳は新しいほうがよい

そんなことはだれも言ってないだろうが思わずそんな言葉がアタマをよぎった。久々に元・鶴のマークの会社のフライトで帰京の際のできごと。なんといまどき珍しく機材故障のため欠航とのこと。ま、時間に余裕はあったし、海外では某空港で8時間待ちとか、以前…

焼尻島、増毛と続いた旅もこの日のゴルフで締めくくり。 これがまた、ちょっと設備がしょぼのを補ってあまりある素晴らしいロケーションのコース。日本海を右に臨み左はいまだ雪深い雄冬岳、暑寒別岳の山並み。朝方から冷たい雨が降っていたがスタートするこ…

ちょっとした「異日常」(冒険のような"非"日常ではなく、いつもと異なる日常生活が営まれている場所で過ごす体験を旅行関係者はこう呼ぶらしい)を体験した島を再び船で後にし、今度はバスを乗り継いで一路増毛町に。(「ぞーもー町」でなない、ましけと読…

島に到着したのは日も傾きかける3時半ころ。天気もよく気温も例外的に高いので早速島内の散策に出かける。いくら小さい島といっても全部のコースを歩き回ると4,5時間はかかるので今日は日没まで西側の海岸沿いの道路と中心部を貫く「オンコ街道」を歩く。た…

連休旅行日記 島内散策の巻

今年の連休は久々まとまった休みがとれたので思い切って以前から温めていた旅行プランを実践することにした。さて、行先はまず北海道は北部西海岸も先、対馬海流洗う離島の焼尻島。利尻・礼文と比べるとほとんど知られていない地図上も点のような島。 この島…