2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、アップル創業者にして、数奇な変遷ののち同社に復帰、iPodやiPhoneで再び時代を引っ張っているスティーブ・ジョブスに関連した本を立て続けに読む。 本人の口からご意見を聴く機会はおそらくないだろうが、メディアで書かれているところから判断して相…

目黒区は林試の森公園、比較的近いのと、深い緑に覆われて夏の日差しの直撃をさけて涼しく走れるので週末はちょくちょく向かう。 この施設、もともと教育施設としての機能もあるせいかミニ図書館のような自習室がある。いつも解放されているのでしばし読書で…

バンコクには何度かは訪れていたが、実は名所めぐりや寺院の見学というのは今回が初めて。今まではいつも空港とホテルの行ったり来たりだけだった。 今回はようやく最後の日、仕事も終わって念願だった市内の寺院巡りができた。 最初はワット・アルンラーチ…

バンコクの夜。名物といわれているニューハーフによるショーを見に行く。話には聞いてはいたが実際目の当たりにすると想像していた以上に不思議な世界。理解を超えているというか正直前頭葉の活動ではとらえられない妙な世界。ショーとしての水準は結構高い…

来る途中のヒコーキの中で読んだ茂木健一郎先生の本の中にそそられる記述を発見。源氏物語は紫式部が一人で書いたものではなく「写本が重ねられる過程で、記述がつけくわえられていくことも多かった。『源氏物語』もそのようにして形成され..... 」たという…

夏野菜と豚肉特集。 フルーツトマトのカッペリーニと夏野菜のマリネ、そしてメインディッシュは豚ロースかたまりのバルサミコ煮込み。 シンプルな料理でも(シンプルゆえ?複雑なものはもっと難しい?)ほんとにちょっとした分量のバランスで大きくテイスト…

日常生活では滅多にテレビを見て過ごすということはないのだが、昨夜は旧友といっぱいやって帰宅後なにげなくつけたところきれいな山の映像が映し出されていた。ハイビジョン特集 日本の名峰「北アルプス」 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area…