2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はまっているものふたつ。近所にできたごく気軽だけどしっかりも軽くもうまいもの食べさせてくれるイタリアン、もうひとつは高音質の音楽配信(CDよりはるかにいい音が聴けるのだ)。こっちの音楽配信で知った日本人の「キューバジャズバイオリニスト」…

食と音楽と

仕事終わって帰宅してポストをのぞくと、母校から学校の「近況報告」と寄付主意書なるものが届いていた。だめだめな最近の若者といわれるがそれなりに頑張っている後輩たちの様子が書かれたのを読んでいると寄付してもいいかななんて気になった。 それにして…

青函連絡船メモリアルシップ(博物館だ)八甲田丸を見学(見物?)。まんまほんものの船の迫力と中で上映されているコンテンツに感動。こりゃ鉄道博物館の船版だ。 海運史は交通史の一部だし当然産業史、日本史へと発想がつながっていく。青函連絡船の果たし…

日本は地方いたるところにうまいものがあるというが今夜もそれを実感。初めて訪れた青森市内で寿司堪能。 酒はお店自慢の黒石の地酒。かの地は米どころとしても有名らしい。 むりくり情報化社会の議論と結び付けて地方の食文化を語るつもりはないが地元生産…

昨日セミナーで電子書籍のお話を伺っていて考えてみた。一年間でいわゆるコンテンツ(紙の読書、PCでのWEBコンテンツ、HDDビデオレコーダー、DVDやBlueray、iPod、Android、ガラケーAU、音楽配信数種類の契約、Tsutaya Discus、各種RSSフィードなどなど)を…