2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社行く前、朝のコーヒータイム(幸せにも飲めた日だけですが)に読んでしまうとやめられず遅刻しそうになる雑誌。COUiER Japon、世界中の雑誌、いわゆるクオリティマガジンから抽出した記事を載せている。いまどきこういったニュース記事とというとGoogle …

海外に行くと洋の東西、ラテン、アングロサクソン問わずどこの都市でも金曜の夜は比較的早い時間帯(5時台あたり)からいわゆる立ち飲みのBarに人が集まりだして知り合いなんだか常連なんだかよくわからないけどなごやかに談笑している光景が必ずあります。…

仕事の調べ物をするつもりで通っているのだが結局自分の興味趣味の本の斜め読みになってしまうアカデミーヒルズのライブラリ。中でも気に入ってるスペースが「グレートブックライブラリ」という割と閉鎖的な空間の壁面いっぱいにいわゆる世界の名著が高い天…

お勉強

ちょっと仕事関係のお勉強をしようと早めに会社切り上げ六本木ヒルズのライブラリへ。ここにくるといつも手当たりしだい「チェーン乱読」になり本を相手にひとり頭のストレッチング状態?、雑学・うんちくを増やすだけのあまり生産性の高いとは言えない時間…

テレビ番組ネタ

珍しくテレビドラマを見る。 http://www.nhk.or.jp/hagetaka/やや不自然な感のある描写と感じたところもありますが第一回は面白く通しで見てしまいました。ドラマとしてはよくできていると思いました。私は金融機関で働いたことはないのですが実際銀行やファ…

国立新美術館

*[日記][食][散歩] ひさびさ感動する建物でした。「ハコ」のすごさで驚くというには日本ではなかなかない経験です。 予約困難ときいていたのであきらめていたのですがポールボキューズミュゼとれたよというお誘いで連休締めくくりました。公共施設の中という…

ちかごろ食べ物日記となっているがこりずにまたひとつ。 自称蒲田エリアの「通」の方からうまいベトナミーズがあるから行ってみようというお誘い。http://gourmet.yahoo.co.jp/0000851...駅から程近いがエリアとしては思いっきり怪しい場所。まず女性同士な…

前から行きたいと思ってなかなか行けなかった阿佐ヶ谷のトルコ料理イズミル。

http://www.asagaya-izmir.com/ 遅い時間からの食事でしたが評判にたがわず知らなかったトルコ料理の世界を楽しんできました。基本的にやさしいテイストです。シシケバブ(写真)の肉も充分柔らかく繊細な味付け。けっしてがつんと香辛料という感じではあり…

IT企業のちょっと面白いノベルティ その2

こちらははエクストリームネットワークス(知る人ぞ知るネットワーク器機大手、シリコンバレーの会社です)のビーチサンダル!!これはけど当時広告戦略としてやっていたエクストリームスポーツのイメージと合っていて成功例。見にくいかもしれませんがその…

IT企業のちょっと面白いノベルティ その1

IT企業ってノベルティやGiveaway goodsけっこう作ってますよね。写真は愛機元アイビーエム(レノボ)Thinkpadの形をしたノートパソコンならぬノート。のーとPC型のノート。ちゃんと紙でできていて書けます。ただし電源は入りません。今日レノボの方からいた…

東京の新しい景色

*[日記][散歩]今朝通った道すがらふと六本木方面を見るとオープン間近の東京ミッドタウン、重なるように右に六本木ヒルズが冬の東京らしい朝日に輝いていました。ちょうどこの通りはコロンビア通りの終点あたり、この通りも拡幅工事が終わり最近次々高層ビル…

[日記][散歩]2 月になっていきなり春というのも気が早いが、今朝早くしばらくぶりにスポーツジムに行く途中に見上げると空の明るさ、日差しの強さに気がつく。正月開けのころとははっきり違う。しかし春の気配を喜んでばかりいられない。なんと杉花粉がもう…

[日記][散歩] 早いものです、表参道ヒルズってオープンしてもうい一年になるのですね。正直、週末行くととんでもなくこんでいたりおっさんの私にとってはほとんど縁のない場所だと思っていました。(気になるショップはいくつかあるのですが)しかし今日1周…