2009-01-01から1年間の記事一覧

まさかデンバーに来てワイナリーに行くとは思ってもみなかった。なにせここは標高1600メートルの冷涼な大地。 仕事が終わった出張最終日の午後夕方まで若干時間ができたのでダウンタウンから10数マイルにあう小さなワイナリーを訪問。本当に小さい。今…

この件、いろんなこと考えた。 まずは日本でもおそらく報道されているように大きくヒーロー扱いで昨夜から何度もいろんなメディアで取り上げられているのはまちがいない事実。日本でWBCのイチローの決勝打の映像がが日に何百回も流されていたのと同じかそれ…

サンフランシスコ経由でコロラド州はデンバーに出張中。乗り継ぎ便の機材トラブルとかで4時間遅れですっかり日も暮れたデンバー空港に到着。 ゲートからバッゲージクレームに移動途中に実物大?の宇宙飛行士の像があった。なんだと思って近づいて見ると、ト…

宇宙飛行士が出迎える空港

IT

気がついてみると今日はWindows7の発売日。昔とちがってPCのOSの発売日なんてのは社会現象でもなんでもない。ましてや今はPCのブツより主役はネットワークの時代、PCの役割もずいぶんかわったものだ。 とはいっても今回もPC各社は気合を入れた新製品でプロモ…

MLB Cafe Tokyo 行ってきました

以前ジョギング中に前を通る度に日々仕上がっていく建物が気になっていた店。 3フロアがそれぞれ異なるコンセプト。 今日は2階のカリフォルニア&パシフィックリムげなレストランに。メニューとテイストはまんまアメリカ。これだけアメリカっぽさを再現し…

オーナーは変わったそうだがマンタ食堂、再びネイティブ石垣の味で復活。メニューは少ないが、今度は泡盛の品ぞろえも一段と充実している。

先日アメリカからの帰りのフライト。多い時には月に何度も通るこの飛行ルートだが、当然通路側の席をとるのと左側通路が多いせいで日本の海岸線(北米西海岸からの帰路だと宮城県あたりから見えてくる)をじっくり眺めたことはあまりなかった。 今回はすいて…

富士さんくっきり

京都でおいしいもの、食べたいものあげるときりがないが、意外ではあるが「牛肉」に行くことが多いことに気づいた。今日は日帰りで京都。 昼食はちょっとぜいたくしてモリタ屋JR伊勢丹店でステーキをいただく。 夜はそれなりのお値段ですがランチは値段、量…

ふるまわれるとはいっても無料配布しているわけではないのだが、その名もずばり「ジェンティール VSOP 町民用」。 別にフランスのフィンドシャンパーニュやアルマニャック地方の町ではない。北海道は池田町。 ここ、いわゆる十勝ワインは比較的名前がしられ…

あまり買ったことのない雑誌だが、最近紙面をリニューアルしたということと編集長氏とお話しする機会があったので中央公論なぞという雑誌を買ってみた。 いくつか面白い記事は確かにあったし、なんか老舗も衣替えしてがんばっているぞという感は確かにあった…

この土日は自宅で仕事もしなくてはならなかったので珍しく引きこもり状態、両日ともなんと玄関を出たのはとっぷりと日が暮れてからの夜8時以降。そのおかげか念願?の片付けと音楽鑑賞はたくさんできた。 積ん読になっていた本やら、CD、DVDなどなど、実は家…

あまり買ったことのない雑誌だが、最近紙面をリニューアルしたということと編集長氏とお話しする機会があったので中央公論なぞという雑誌を買ってみた。 いくつか面白い記事は確かにあったし、なんか老舗も衣替えしてがんばっているぞという感は確かにあった…

台湾といえばお茶というくらい日本でもすっかり有名な台湾茶。 今回はじっくりお話を伺い楽しむ時間をとった。本当にいいお茶を、いい焙煎、そしてものによってはいい熟成をさせると実に不思議でなんとも説明のつかない香り(というよりアロマ感)が醸し出さ…

10何年ぶりの台湾行き。短い旅ながらとても楽しみ。 今回利用の航空会社は中華航空(CAL)。理由は安かったから、といえば味気ないが現地に向かうには彼の地の航空会社で行くのもなにか機中から旅が始まる気分が出てそれはそれで楽しい。 CALは以前は羽田から…

この日の夜で会社の気の合う仲間で懇親&情報交換会。会社が忙しすぎるせいもあるがあまりこういった機会は少ないので貴重な時間。 メンバーの移動時間感がえると場所は新宿エリアに限られていたのでなかなかお店の選択に苦心の末に決定。 ヴォロンティエ フ…

面白いメンバーが集まったのでモバイルとクラウドコンピューティングについて語ろうなんていってたのだが、お店の親父さんのパフォーマンスがいつもながら冴えていてひきこまれたのと、結局今日発売の3GSを持参した友人を囲んでのiPhone談義酒飲み大会にな…

先日札幌に出かけた際帰りの午後のフライトまで少しだけ時間の余裕ができた。11時半開店と同時ならちょっとゆったりフレンチランチもいけるかということで大通り公園ははずれの14丁目付近、資料館(元裁判所、レンガ造りの重厚な建築)のま裏あたり。 場所は…

今度Docomoから発売になるアンドロイド電話の実機に初めて触った。いわゆるGoogleフォン。昨年米国で発売になっていよ今度は日本上陸。 とはいってもハードウエアは日本でもおなじみのタッチダイヤモンド作っているHTC社のものでとくに目立った特徴があるわ…

初めての本格的自伝という「音楽は自由にする」とユリイカ総特集坂本龍一(4月臨時増刊)。 ユリイカの方は文化的な香り濃い「論文」や対談が載っていてそれはそれで面白く読めたり、ちがうだろー、考えすぎではないかなんて読み方もできる。 自伝は平易な文…

セイゴー先生(松岡正剛)「多読術(ちくまプリマー新書)」、セイゴーの作られ方とページ毎でおしげもなく披露される博覧強記のエビデンス。ちゃんとデジタルとの付き合い方もセイゴーのスコープ内で消化しているところがすごい。 本というか「読書」に対す…

[食

いっときのブームが去ったかまだ続いているかは定かではないが中目黒・恵比寿界隈で私がよく行くジンギスカン屋は週末などは今でも相変わらずにぎわっているし予約もとれないことが多い。この経済情勢でご同慶のいたり。 今夜はそんな中のひとつ「恵比寿ジン…

久しぶりのクッキングネタ。今回は初夏の集まりを盛り上げるというテーマでタコとオリーブ、トマトのサラダとリコッタチーズとほうれん草のカネロニ。 料理はまじめにやるといろんな発見があってそこがまた楽しい。タコが好きでイタリアンにしたいと以前から…

なかなか遠大で難しいテーマなので書ききれないが(また今度ゆっくり)、私はForeign Affairs を国際情勢の知識を得る際のリファレンスとしてきたせいもあるのかこのところしばらくハンチントンの「文明の衝突」の歴史観にはまっていたのかもしれない。そう…

いわゆる温泉マニアの方々にはこういうところはおなじみなのかもしれないが私は初体験。いわゆる秘湯、林道のはての一軒家の鉱泉。(今回は鉱泉と温泉の違いも学習) 栃木県は小滝温泉。 なんの因果か2週続けての栃木県だが今回もすばらしい旅となった。え…

なかなか予約がとれなかったりでちょっと足が遠のいていたエルブランシュ、ようやく今夜しばらくぶりに訪問。 カウンターが好きでないという方もたまにいらっしゃるが、ここはやはりカウンターでシェフの技を拝見しつつお邪魔にならない範囲でお話をうかがい…

「大人の遠足」と称し知人友人10名で徒党を組んで日光東照宮詣で。 十分な社会経験積んだ連中10人揃うと多士済々、みな遊び上手というか準備万端、手慣れたもの。みなさんいろんな知識お持ちで道中のトーク含めたいへん充実した楽しい「遠足」となった。…

ヒコーキと畳は新しいほうがよい

そんなことはだれも言ってないだろうが思わずそんな言葉がアタマをよぎった。久々に元・鶴のマークの会社のフライトで帰京の際のできごと。なんといまどき珍しく機材故障のため欠航とのこと。ま、時間に余裕はあったし、海外では某空港で8時間待ちとか、以前…

焼尻島、増毛と続いた旅もこの日のゴルフで締めくくり。 これがまた、ちょっと設備がしょぼのを補ってあまりある素晴らしいロケーションのコース。日本海を右に臨み左はいまだ雪深い雄冬岳、暑寒別岳の山並み。朝方から冷たい雨が降っていたがスタートするこ…