2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の一見さんお断りの文化というのはわたしのようなフツーのおっさんにはなかなかわからないし、全く縁もないのだが、そんな私にもそういった世界を垣間見せてくれるのが全日空の機内誌のエッセイ・京都の流儀。 http://www.ana.co.jp/anafan/magazine/bac…

今日は尊敬するジェラルド・カーティス先生の講演を聴く。 http://www.rieti.go.jp/users/gerald-curtis/ いつも通り1時間半があっという間の面白さ。オフレコ気味の外交ネタや政治家の実態などユーモア交えとてもわかりやすく話してくれる。 今日の主なテー…

経済ニュースとしてはけっこう大きくとりあげられたセブン&アイのデニーズ大量閉店。20%、130店にもおよぶそうだ。 これどう見るか。普通のマーケティングセオリーでの市場構造の変化から見ると、このようにある業態が縮小するのは上位シフト(高価格帯化)…

久しぶりに六本木ヒルズに行ってみるとカフェだったところが「iGoogleアートカフェ」なる期間限定カフェになっていた。 http://www.roppongihills.com/jp/events/hcs_igoogle.html これなかなかおしゃれ。まさしくキャッチコピー通り「この春、Googleがパソ…

くいだおれ

ヒコーキの中で読む新聞、特に夜の便は別の空港から出発した際に積み込んだローカル版のためおもわぬ「地域情報」に巡り合える。今日の札幌からの最終便で読んだ新聞は「大阪本社版」。なんと読売も朝日もくいだおれ閉店が一面トップニュース。特に読売の力…

名古屋・中部圏の元気のよさ

最近、名古屋エリアに出張に行く度にその活気に驚く。実際の経済統計までチェックしているわけではないが、けっこう幅広く名古屋圏の都市を歩くがどこも人であふれかえっていて再開発が進んでいる様子。特に名古屋駅の周辺は未だに大規模な開発が進んでいる…