2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この日の夜で会社の気の合う仲間で懇親&情報交換会。会社が忙しすぎるせいもあるがあまりこういった機会は少ないので貴重な時間。 メンバーの移動時間感がえると場所は新宿エリアに限られていたのでなかなかお店の選択に苦心の末に決定。 ヴォロンティエ フ…

面白いメンバーが集まったのでモバイルとクラウドコンピューティングについて語ろうなんていってたのだが、お店の親父さんのパフォーマンスがいつもながら冴えていてひきこまれたのと、結局今日発売の3GSを持参した友人を囲んでのiPhone談義酒飲み大会にな…

先日札幌に出かけた際帰りの午後のフライトまで少しだけ時間の余裕ができた。11時半開店と同時ならちょっとゆったりフレンチランチもいけるかということで大通り公園ははずれの14丁目付近、資料館(元裁判所、レンガ造りの重厚な建築)のま裏あたり。 場所は…

今度Docomoから発売になるアンドロイド電話の実機に初めて触った。いわゆるGoogleフォン。昨年米国で発売になっていよ今度は日本上陸。 とはいってもハードウエアは日本でもおなじみのタッチダイヤモンド作っているHTC社のものでとくに目立った特徴があるわ…

初めての本格的自伝という「音楽は自由にする」とユリイカ総特集坂本龍一(4月臨時増刊)。 ユリイカの方は文化的な香り濃い「論文」や対談が載っていてそれはそれで面白く読めたり、ちがうだろー、考えすぎではないかなんて読み方もできる。 自伝は平易な文…

セイゴー先生(松岡正剛)「多読術(ちくまプリマー新書)」、セイゴーの作られ方とページ毎でおしげもなく披露される博覧強記のエビデンス。ちゃんとデジタルとの付き合い方もセイゴーのスコープ内で消化しているところがすごい。 本というか「読書」に対す…

[食

いっときのブームが去ったかまだ続いているかは定かではないが中目黒・恵比寿界隈で私がよく行くジンギスカン屋は週末などは今でも相変わらずにぎわっているし予約もとれないことが多い。この経済情勢でご同慶のいたり。 今夜はそんな中のひとつ「恵比寿ジン…

久しぶりのクッキングネタ。今回は初夏の集まりを盛り上げるというテーマでタコとオリーブ、トマトのサラダとリコッタチーズとほうれん草のカネロニ。 料理はまじめにやるといろんな発見があってそこがまた楽しい。タコが好きでイタリアンにしたいと以前から…

なかなか遠大で難しいテーマなので書ききれないが(また今度ゆっくり)、私はForeign Affairs を国際情勢の知識を得る際のリファレンスとしてきたせいもあるのかこのところしばらくハンチントンの「文明の衝突」の歴史観にはまっていたのかもしれない。そう…