2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それはデジャブではないだろう

*[日記][IT] 今日はシンガポール法人で私と似たような仕事している方が来日し情報交換ミーティング。終了後近所で懇親会。お互い「どこかであったよな、去年のコンベンションだっけ、それともXXXのリーダーズカンファレンスだっけ」なんていいかげんなことい…

IT

今夜遅く(日付は明日)からWindowsの新バージョンVistaが出るからというわけではないが今日はPC(パソコン)話題。PrivateではあまたVAIOやMebius、LaVieの遍歴を経てアイビーエムThinkPadに落ち着いて約4年、T30、T41、小さいほうはX32(2代(台?))と…

最近のインド料理事情 

*1169913352*[食][日記][旅行] インターナショナルで洗練された最近のインド料理の世界をなんて表現していいものか考えあぐねるがロンドン、東京と立て続けにこれはうまいという新しい世界を感じさせる店にいったので報告。ひとつは昨日いった青山のお店。ht…

今時の同窓会の意義

久しぶり(5,6年ぶり?)に同窓会に顔を出す。もうすっかり世代代わりしているし、同期や前後の期の連中ももほとんど来ていないので話題は昔話というよりもっぱら最近のビジネスや大学をめぐる競争状況など。ITベンチャー企業で表彰も受けたという某社長の…

そーみんちゃんぷる

*[食][日記] 最近夜はもっぱら外食。少しでも体にいいかなというわけではないがなにかやさしい味の食べ物ということでまたまた近所の八重山そば(すば)を出す沖縄食堂に行く。そういえば沖縄との縁は、2000年代初めの何年間か沖縄のIT振興策に関係し年に何…

カルバドス

[食][日記] 今日は一日のしめくくりに近所のBarで珍しいお酒をいただいた。Morin(モラン)というカルバドス。熟成30年以上の原酒をブレンドしたというだけあってうまいだけではなくなんとも複雑な香りとアロマ感あり。ワインにはじまり各地でいろんなものか…

楽天で買った北海道産ワインが届く。コストパフォーマンスやワイン本来の強さを味わうという観点から国産ワインにネガティブな意見も聞くがこれはこれでひとつの世界。同じくネットで入手した北海道食材でいただくとすいすいと飲めて幸せになります。(写真…

*1169280994*[本][IT]ひとつ(オープンソースソフトウエア)は8年前の刊行、もうひとつは2年前とちょっと前の本。たまにこういう読み方をするのだが「ちょっと古い」本は予言的・予測的に書かれた部分をふんふんといって今検証しながら「未来」から読むこと…

*1169286103*[日記][食] 最近なかなか予約のとれない人気和食店の賛否両論。その向かい側あたりに最近オープンした「モール」というビストロ。夕食とるタイミングをのがし遅い帰宅途中にひとり夜食のため立ち寄る。南仏産やビオデナミと最近のカジュアルフレ…

*1167832538*[日記] ようやく年賀状をやっつける。とはいってもいただいた年賀状へのお返しとどうしてもはずせない恩師やお世話になった方への分のみ。しかし性分なのか最初は面倒であったがいざ始めるとこの方にはこの写真をつけてこんなコメントをつけよう…

*1167654740*[日記]よくお正月はのんびり過ごしますという人がいるがうらやましい限りです。きっとそういう方は年賀状も部屋の片付けも全部12月に入ってから(あるいはそれ以前から)きちんと計画的にすませているのだろうと思う。正直正味3,4日の正月で…