2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は日帰りで関西方面に出張。帰りは時間の有効活用を考えて関空-羽田の利用となる。関空は考えてみると生まれて初めての利用となる。遠くから見るととてもきれいなのだろうが日も落ちかかっての時間帯に空港に到着、ほとんど飛び乗るというあわただしさゆ…

以前からここはいいぞーと聞いていた麻布十番はエル・ブランシュでディナー。期待にたがわず、いや本当の意味でシェフのマジックというかサプライズを楽しむ。 まずはサロマ産ホタテとフランス産カエルを野菜をピュレしたソースで。(写真)そしてメインディ…

ナチュラルとか自然派とかロハス、手作り感覚というのを肩に力を入れずにいやみにならず実現したらこんなお店になるのだろうなあというカフェ&スイーツ。

歩粉 HOCO http://www.hocoweb.com/ 月替わりのスイーツはどれもオリジナル。2品、3品いただくようなコース設定になっているが単品オーダーできるものもある。今月はグラメラのチーズケーキ、ミントのシフォンケーキなど。甘さを抑えてどこか素朴だが確実に…

日本にはどうしてこの地方にこういう食べ物が名物として根付いたのだろうと不思議に思うものがいくつかある。私の経験した限りではあるが、埼玉は高坂、鳩山エリアのやきとり、おなじく埼玉のフライなど由来を知ると必然性が納得いくものもある。 さてこのや…

駒沢通りを西に下っていき山手通りに出るちょっと手前の川沿いに気に入りの一角がある。駅から歩くと10数分かかるちょっと不便な場所。車も入っていけない通り。このエリア(というほどの広さでもない)だれかがトータルプロデュースしているのかなかなかい…