2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、札幌で一泊後、今日は予約しているヒコーキも遅い時間なのでちょっと足を延ばして小樽に行くことにした。なんの計画性もなく気が向いただけなのだがパンフレットを眺めているとちょっと呼んでいる造り酒屋を発見。これはなんとなく行ってみると楽しそ…

なんの因果か2週続けて札幌に行くことに。仕事は比較的短時間で済むものだったのでその後のPrivate時間はせっかくだからとフレンチに。以前から行ってみたかったコートドール。なぜか札幌フレンチのいい店はバエレンタルしかりでちょっとはずれにある。ここ…

いまや「てっちゃん(鉄道マニア)」はかなり知られた表現になった。バスが大好きで休日は乗り歩き、関連図書を愛読という人のことをなんて呼ぶのだろうか。今日乗ったタクシーのドライバー、ひょんなことでバスの話題になると止まらない止まらない(話が。…

函館から札幌にその日のうちに移動しなくてはならなくなったのでヒコーキを利用。リニューアルされたJR特急の旅も自然の中を走る数時間で満喫できそうだが仕事なので選択肢はない。残念。 函館札幌(丘珠空港)間はけっこうフライトがある。機材は30人くらい…

今夜札幌のとあるところでいただいたビールのはなし。 人のいるところにはビールありというがこんなところにビール会社が、というかこんな場所にキリスト教徒の村がちゃんと共存(といっていいのか)していることに驚嘆。エルサレム郊外はパレスチナはタイベ…

じとーっと霧雨の肌寒い日であったがこういうときこそなにかうまいものをいただきたいということで神楽坂に遠征。前から気になっていたお店2件を訪問。最初はイタリアンのala。これが大正解。小さな店だがいい店特有のセンスにあふれた空気。こいういうお店…

ソフトウエアはネットワークの彼方から

今朝、日経のポッドキャスト聞いていたら、GoogleだけではなくOracle、Microsoftもソフトウエアのネットワーク経由提供に注力を加速というニュース。(要するにIT業界用語のSaaS Software as a Services,次世代ASPにシフトということ) ものすごく単純化して…

ここのところ慌ただしい生活パターンが続いたためゆっくり食事もできなかった。今夜は思い立ってちょっと気分を変えフレンチに。前にも書いたが最近お気に入りの麻布十番はエルブランシュのカウンターでシェフの技を拝見しながら一通りいただくこと。出てく…

仕事で札幌にきています。駅直結の高層ビルに入っているホテルの部屋がほぼ最上階だったのでしばしめまぐるしく変わる朝の空を眺める。山すそが市街地目前までかかる札幌の地形の上を大きな雲が早いスピードで動くさまはちょっと日本離れしたダイナミックさ…

また北康利氏の著書、「白州次郎・占領を背負った男」

これまた文句なし面白い、読みやすい、ためになる(気が)する。誰にでもお勧めできる。前も書いたがこの著者の講演を伺ったことがあるがリーダーやエリートはかくあるべきという確固たる信念をお持ちである。全体としては福沢諭吉の本のときもそうであった…