2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またアメリカに来ている。今回の機内での読み物はNewsWeek日本版、特集記事は恒例の「危ない航空会社ランキング・主要300社を安全指数で格付け」「機内食&客室乗務員ベスト5」。なんとも飛行機の中で読むのにふさわしい内容。ひょっとしてランキングが下の…

アメリカの博物館の充実ぶりや歴史保存への熱意にはホントびっくりする。敬服というより驚くという言葉の方が適当かと思う。歴史が浅い分その歴史を大事にするという見方もあるが寄付や社会活動の仕組み、行政や教育(アメリカでも博物館は教育施設扱い)の…

雨もあがって今日は屋外運動日和。さっそく車をころがして群馬方面に早朝から出かける。 せっかく車で遠くまで来ていてそのまま帰るのももったいないということで運動後は藤岡の鰻やさんに。鰻 あかぎ、藤岡市、関越のインターからすぐの所にある。なんの気…

みなさん機内食ってちゃんとたべていますか。ひとによっては機内食をありがたくない食事の代表のようにいうが私はけっこう楽しんでいます。てなこというと、グルメぶっても大した舌をもっていないことがばれてしまうが、10数時間過ごす機内での「儀式」のひ…

今回の出張の同行者にはJazz好きがいたので、相談して今夜は湖を越えて隣町のシアトルのダウンタウンまで繰り出しライブに行こうということになった。 Dimitriou's Jazz Alley http://www.jazzalley.com/ 今日の出番はカイル・イーストウッド(ベーシスト)…

今日は時差ボケ解消と機内で縮こまった体のストレッチングを兼ねてまた鎌倉・逗子方面にハイキングとランチ。天気もなんとか持ちこたえ気持のよいトレイルができた。 その後は早めに都内に戻り六本木ヒルズで映画鑑賞。 映画はどうしても時間がかかるのでそ…

米国はBellevue(WA)という町にきている。名前の通り(美しい景色とかいうフランス語からきているそうな。アメリカには何箇所かある地名)湖(ワシントン湖)に面したきれいな町並みの暮らしやすそうなところである。というかこの町の名前は日本ではあまりな…

アメリカと日本ってつくづくちがうなってことは山のようにあるが(あたりまえか)、似ているようで全然違うのが都市の大きさ(人口)に対する感覚。実はアメリカの大都会って何百万人もいるのはLA,シカゴあたりまでであとは日本になじみが深い都会といっても…

今、アメリカに来ている。こちらの様子も面白いことがあるのでまた日記にアップするが、今日は来るときの飛行機の中で読んだ本の話。 北康利 「福沢諭吉 国を支えて国を頼らず 」。文句なく読見やすい、面白い、ためになるそしておすすめできる本。一気に読…

せっかくの日曜日、雨だからといって家にいてはもったいないとばかりに今週も早朝から鎌倉・逗子方面へ散策&ハイキング。しっかりレインウエアに身を固め傘もさして北鎌倉から円覚寺、東慶寺をめぐったあと源氏山、銭洗、そしてちょっともどって高徳院(大…