2008-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ料理の定番に豚肉を使ったアイスバインという豪快な料理があるが、お店の方いわく「これはアイスバインの中華料理番ですよ、やわらかく煮込んでおいしいですよ」とのこと。オーダーしないわけにはいかない、早速メインの一皿としていただく。 このお店…

酒飲みはいろんな理由付けて飲むために集まるものだが、今夜は今年もとっておきの魚と日本酒をいただこうという際に何度か伺ったお店で、旧知の友人と岡山からいらしているその知人たちと忘年会。 そんなに銘柄にこだわっているわけでも特に強く好みがあるわ…

このところ日曜日の行動パターンがだいたい決まり切った感じになっているためこれではいかんと今朝は早起きして横浜中華街で朝がゆをいただき元町散策に出かける。天気がよければ本当は鎌倉トレイルランをしたかったのだがあいにくの雨、これはまた次回に。 …

今夜は、以前から評判を聞きつけ行きたいと思っていた池尻交差点そばの「有機野菜「レストランHOKU」で友人たちと念願の食事会。ところがどうして、野菜の素材感、使い方は期待にたがわず、同様に肉も魚もスイーツも、そしてワインも見事に楽しませてく…

...ではなかった、パスタの一種、トリテリーニつくり。パスタマシンで延ばした生地をおおむね5センチ角に切りそれに具をつめ折って仕上げる。角を爪をたてながらぴちっと閉じて形を整えるとそれなりにいい形に仕上がる。最初はちょっと緊張。しかしなれると…

家呑み会のゲストのおみやげにバラをいただく。花はがらにもなくたまに自分でも買うがこういうこったものを目にしたのは初めて。ていねいに花びらに細工が施している。写真ではわかりにくいがきらきらと光を放ち浮世離れした華やかさがある。 一本のバラも普…

存在そのものは知っていたがいただいのは初めて。 チョコレートフォンデュ。家飲み忘年会のゲストが持ってきてくれた。 ネスレの製品である。同社はいろんなものを発売しているのは意外と知られていない。 栗やマシュマロをつけていただくのだがこれがなかな…

IT

夕方に、会社からかばんひとつで飛び出して羽田にかけつけ東京駅に帰京するまで札幌、仙台とヒコーキ、新幹線を乗り継ぎ26時間の出張の旅。出張とはいえメールの処理や 書類作成はたまっているので結局移動中にPCで作業というパターン、しかも今回は3連休前…

HDDに取りためていた音楽番組「T-Square30周年記念コンサート」をいっぱいやりながら見る(聴く?)。 世代を超えてほとんどの人にとってこの名前を聞くとあー、あのF1のテーマかという例の曲をまっさきに思い出すことだろう。あれもなんと1987年のF1…

すっかり生活習慣になってきた日曜日のイタリアンのチャレンジ。今回はパテ、ラザーニャそしてめかじきのカルピオーネ。(イタリア風南蛮漬けみたいなもの、酢が効いていて野菜のしゃっきり感と白身魚の触感が快感) 血抜きは面倒だが自分でつくったレバーパ…

現在仕事で使っているケータイは海外対応モデルではなかった。海外で使う都度SIMカードをGSM電話に入れ替えて使っていたが何台も持参するのはうっとうしい。充電器もあるしね。 しかしDocomoには気に入ったモデルがない。(でかい、重い) そこでちょっと考…

今回の米国出張先で前の会社で一緒に仕事をしたアメリカ人の同僚P氏とばったり会う。その後帰路の空港出発ロビーでもまた会い(すごい偶然のようだが同じ方向に飛ぶ米国内の便はそう多くいないので想定範囲)。しばし昔話に花が咲く。不思議なものでLinkedin…

私はどちらかというと折にふれ「いやー、私はTVはほとんど見ないので..」というタイプであった。(でもネットで情報をチェックしてテレビの話題は最低限はおさえていた) しかし最近Blueray+HDDとCATV+HDDの機器をそろえてから、いつかは見るだろうという…

最近、ファッション産業など経済も含めてなにかと元気のいいスペイン。東京は市谷にこんなところがあったとは。 スペイン国営セルバンテス文化センター http://tokio.cervantes.es/jp/default.shtm ビルまるごとスペイン! 今日はここの最上階で文化ならぬ食…

今月はきのこを使った料理に挑戦。きのこの風味を最大限生かすべくシンプルな作り方ではあるがテイストはなかなか本格的に仕上がる、 火加減やそそぐ生クリーム、ワインの量、タイミングなどきのこの風味を引き出すポイントみたいなものはあるようだ。

今回、アメリカ滞在で借りた車はトヨタカムリ。トヨタの話題は以前の日記にも書いたが、このクルマれっきとしたアメリカ製、Madein Kentuckyである。遺伝子は日本でも生まれ育ちがアメリカだとかなりテイストが日本車とちがっている。カムリは全米の自動車ア…

今、アメリカに出張滞在中です。 仕事の合間にこの地の方々とお話して痛感するのが今回の一連の金融危機の傷の深さと経済マインドの収縮。ちょうど700ドル以上ダウが下げた日の夜、ここに来ると立ち寄るイタリアンレストランのオーナーのオヤジさんまでどう…

ちょっと古い映画の話題で恐縮。 最近近所のバーの大型ディスプレイで「マリーアントワネット」を見る。じっくり見たわけではないがこれでもかというくらいに続く忠実に(おそらく)再現されたロココ調の服飾、儀式と宮殿の様子はかなりの労力を投入したこと…

この3連休の前半2日は札幌郊外で屋外棒ふり運動+市内河川敷(豊平川)でのRUN。天気にも恵まれ快適に過ごすも帰りは全日空の例のトラブルの影響で1時間以上の遅れ、結局深夜帰宅となる。国際線でオーバーブッキングなどのトラブルを思えば大したことはな…

今まで現地含めていろんな種類のパスタを食べてきたがこれは初めて。 トスカーナ地方はシエナの名物パスタの「ピチ」。小麦粉、卵とオリーブオイル(地方によってはラードを使うこともあるらしい)だけでつくるちょっとごわったした太めの麺。人によっては讃…

最近、アップル創業者にして、数奇な変遷ののち同社に復帰、iPodやiPhoneで再び時代を引っ張っているスティーブ・ジョブスに関連した本を立て続けに読む。 本人の口からご意見を聴く機会はおそらくないだろうが、メディアで書かれているところから判断して相…

目黒区は林試の森公園、比較的近いのと、深い緑に覆われて夏の日差しの直撃をさけて涼しく走れるので週末はちょくちょく向かう。 この施設、もともと教育施設としての機能もあるせいかミニ図書館のような自習室がある。いつも解放されているのでしばし読書で…

バンコクには何度かは訪れていたが、実は名所めぐりや寺院の見学というのは今回が初めて。今まではいつも空港とホテルの行ったり来たりだけだった。 今回はようやく最後の日、仕事も終わって念願だった市内の寺院巡りができた。 最初はワット・アルンラーチ…

バンコクの夜。名物といわれているニューハーフによるショーを見に行く。話には聞いてはいたが実際目の当たりにすると想像していた以上に不思議な世界。理解を超えているというか正直前頭葉の活動ではとらえられない妙な世界。ショーとしての水準は結構高い…

来る途中のヒコーキの中で読んだ茂木健一郎先生の本の中にそそられる記述を発見。源氏物語は紫式部が一人で書いたものではなく「写本が重ねられる過程で、記述がつけくわえられていくことも多かった。『源氏物語』もそのようにして形成され..... 」たという…

夏野菜と豚肉特集。 フルーツトマトのカッペリーニと夏野菜のマリネ、そしてメインディッシュは豚ロースかたまりのバルサミコ煮込み。 シンプルな料理でも(シンプルゆえ?複雑なものはもっと難しい?)ほんとにちょっとした分量のバランスで大きくテイスト…

日常生活では滅多にテレビを見て過ごすということはないのだが、昨夜は旧友といっぱいやって帰宅後なにげなくつけたところきれいな山の映像が映し出されていた。ハイビジョン特集 日本の名峰「北アルプス」 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area…

久々、鎌倉ネタのアップ。最近ジョギング、ランニングから一歩進めていわゆるトレイルランを目指しちょっと練習を工夫している。まずはその第一歩、私にとってはハイキングの定番コースである鎌倉駅前から瑞泉寺、そして鎌倉天園コースから銭洗弁天、大仏ま…

今日は新潟方面に日帰り出張。陽光の中快適に新幹線は走って....と書きたいのだが今日はこちらの方面も真夏の暑さと湿気。はっきりいって猛暑日でした。車内も暑かったあ。 気候変動やら温暖化の影響はいわれるものの、いまのところ瑞穂の国Japan、200K/hオ…

ミネラルウオーターは嗜好品とはうすうす思いつつもカルシウム多めなど、いわゆる硬水を体のためなんて信じていろいろ試してみるのは楽しい。外国産ミネラルウオーターはどちらかというと「健康飲料」だという感覚が強くあるのも事実。 こんな漠然とした思い…