2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ料理の定番に豚肉を使ったアイスバインという豪快な料理があるが、お店の方いわく「これはアイスバインの中華料理番ですよ、やわらかく煮込んでおいしいですよ」とのこと。オーダーしないわけにはいかない、早速メインの一皿としていただく。 このお店…

酒飲みはいろんな理由付けて飲むために集まるものだが、今夜は今年もとっておきの魚と日本酒をいただこうという際に何度か伺ったお店で、旧知の友人と岡山からいらしているその知人たちと忘年会。 そんなに銘柄にこだわっているわけでも特に強く好みがあるわ…

このところ日曜日の行動パターンがだいたい決まり切った感じになっているためこれではいかんと今朝は早起きして横浜中華街で朝がゆをいただき元町散策に出かける。天気がよければ本当は鎌倉トレイルランをしたかったのだがあいにくの雨、これはまた次回に。 …

今夜は、以前から評判を聞きつけ行きたいと思っていた池尻交差点そばの「有機野菜「レストランHOKU」で友人たちと念願の食事会。ところがどうして、野菜の素材感、使い方は期待にたがわず、同様に肉も魚もスイーツも、そしてワインも見事に楽しませてく…

...ではなかった、パスタの一種、トリテリーニつくり。パスタマシンで延ばした生地をおおむね5センチ角に切りそれに具をつめ折って仕上げる。角を爪をたてながらぴちっと閉じて形を整えるとそれなりにいい形に仕上がる。最初はちょっと緊張。しかしなれると…

家呑み会のゲストのおみやげにバラをいただく。花はがらにもなくたまに自分でも買うがこういうこったものを目にしたのは初めて。ていねいに花びらに細工が施している。写真ではわかりにくいがきらきらと光を放ち浮世離れした華やかさがある。 一本のバラも普…

存在そのものは知っていたがいただいのは初めて。 チョコレートフォンデュ。家飲み忘年会のゲストが持ってきてくれた。 ネスレの製品である。同社はいろんなものを発売しているのは意外と知られていない。 栗やマシュマロをつけていただくのだがこれがなかな…