2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ人の記憶からも遠ざかりつつあるのかもしれないが、この間の台風9号のすさまじさを今日あらためて実感。 私にとっては貴重な多摩川河川敷の屋外運動場が再開したので今朝も早起きして出かける。従業員もプレーヤーも話題はもっぱら台風の凄まじさと…

メインイベントの「GARGANTUA」(祇園)。 結果は....。本当に来てよかったのひとこと。 何がいいといって、素材の選択と京野菜の使い方のセンスがとてつもなくいい。もちろんパリッとしあげるところはパリッと、微妙な火の通し加減は完璧と料理の基本は極め…

今日は天気もよくまた近所のをうろうろで終わってはもったいないとばかりに思い立って鎌倉まで湘南ライナーに飛び乗りランチに。遠出といっても今はホント便利で乗ってしまえば一時間かからないで着いてしまう。けど電車をおりてちょっと駅を離れると空気感…

今日の夕食は軽くすませようということで青山はKua AinaでパイナップルバーガーとビールLサイズ。人気はアボガドバーガーらしいがあえてどんな味か興味もありこちらにする。とんでもなくデカいというわけではないがまずまずのボリュームと肉汁もしっかりある…

いつもの駅からの帰り道、ふと見ると、引っ越してきた直後めずらしさもあってぶらっと立ちよりマスターといろいろなお話をしたことのあるバーの入口にに張り紙があって閉まっていた。妙な胸騒ぎ、それはやはり「店主永眠のため閉店いたしました....」のメッセージと献花。

このお店、マスターの個性もさることながらお客さんもいろいろな方が来ることで際立っていた。私は遭遇したことはないが元総理経験者(現在陶芸家?)、作家、日本で一番有名だったサッカー選手などもも立ち寄っていたそうな。別に私は有名人には興味ないし…

「がつんと系」とか「がつんといただく系」フレンチ

私のレストランの分類に「がつんと系」とか「がつんといただく系」というのがある。素材を生かし骨太の職人技で「うまい」ものを供するお店というような意味である。いわゆるグランメゾン系ではないし、ちまちましたビストロ系でもないがわたしなりにはかな…

先日成田空港に用がありクルマで行った帰り、ぶらっと第一ターミナルのショッピングモールを散歩していたらCDを売っている一角があったので、なにか帰りの道中聴くやつを買おうと思いたち物色。 けっこう前の発売になるが買いそびれていたYMOの世界各国でや…

近所に最近オープンした中華定食・麺やさん。名前はひら匠。広尾商店街のほとんど奥まった右側に出現。 ここかなりいー。ほとんどのメニューは1000円以下である。食券システム。ただ、店の前にたって入り口をあける瞬間からなんかスタッフの熱意を感じる店。…

金曜日を東京でふつーに仕事して再び週末は京都。 また日帰りもしんどいので今回は日曜の京都に先だち土曜に大阪見物をいれて一泊旅行。 まず一日目の午後は大阪。 仕事では多いときは毎週のように行くこともある大阪だがいつも日帰り。そういうわけで出張で…