2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、某有名コンサルタントファームの方(ご本人も有名)から今の時代を読み解くヒントになる考えを伺った。私が学生のころ勉強させられた(たいしてしていたわけではないが)経営とか企業戦略は綿密な戦略とプラン、そして市場で「強い」ポジションを取る…

昨年8月にオープした中華料理店「MASA’S KITCHEN47 」。熱烈なファンがいることで知る人ぞ知る名店「文琳」のシェフが独立・開業したお店。店の作りや雰囲気もなどしっかりとそれを継承した感じ。 新しい流れの中華料理かとは思うが決して新し…

ここも以前から行きたかったのだが予約がとれなかったりでなかなか訪問できなかったレストラン。今日は天気もよかったので思い立って出かけた鎌倉散策の仕上げにとあらためて予約を入れてみるとラッキーなことに遅めの時間だと入ることができた。アトリエ・…

以前から行きたかったお店。オーストラリアワインの品ぞろえではこのあたりでも指折りのレストラン、西麻布はOld Vine。ワインの特徴だけ強調するのはこのお店の良さを伝えることにはならない。海の幸から肉まで素材を活かした一皿一皿は思わず笑ってしまう…

今シーズン初のスキー行きは北海道はニセコ。ずいぶん久しぶりのニセコ行。以前行った時はまだ2メートルなんていう長さの板をかついでいった時代(今は175センチ)。 ニセコというとスキー場自体は広大だが3つのエリアがばらばらで全部を楽しむことがで…

100年に一度のリセッションといわれるさ中に明けた2009年ですが本当に経済、特に日本の見通しは不透明感が増す一方です。とはいっても私が物心ついて新聞を読む年代(逆に今は紙の新聞は読まなくなっているが)になって以来毎年毎年「激動の時代」「大変革の…