2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IT

今日、ミーティングとミーティングの合間、同僚がこれもうさわった?といって取り出したのがiPhone。おおーーー、という声がミーティングルームに広がる。アメリカで買ってきてアクティベーション(SSNと米国発行カードは要る)もすませてあるそうな。 パッ…

国産ウイスキーの雄、ニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝氏。製品の銘柄にもなっているので耳にした人も多い名前だと思う。この竹鶴氏の開いた国産ウイスキーの聖地・余市(北海道)のディスティラー(蒸留所)は私の好きな場所のひとつで幾度となく行ったこ…

ものごとにはなんでもその道というか専門ノウハウというものがあると思う。 ホテルや高級品を売っているようなお店に行くと、どうやってこんなに内装やガラスをぴかぴかに磨き上げているのだろうかと思ったことはないだろうか。どうも使っている雑巾(掃除用…

糖朝。ここもすっかり人気店になり時間帯によっては思うように入れない。

行列にならんでまでという思いもあってしばらく足が遠のいていた。休日のブランチに小ぶりの麺を何種類かと点心っぽいもの、そして炒め物系でというのは一時期好きだったパターン。 しかし今日は夜遅めの時間帯、そばを通り思い立って閉店間際に久々の入店。…

中井駅ってどこらへんにあるか想像つくだろうか。 「中井に魚と日本酒のうまい店があるからちょっと足を延ばしていってみよう」というおさそい。ありがたい、うまいものなならどこまでも行くさ。 実は最近びみょうな郊外にうまいものありと思っている。いわ…

時間力の間違いではない、時"感"力である。今日、一橋大学の石倉洋子先生のお話を聴く機会があった。 今時は何事もプライオリティをつけて行動しろとか、急ぎでも大して重要でない仕事に振り回されるななどと、時間と人生のプライオリティを説く本もたくさん…