2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人当たりの国内生産でも日本を追い越すといった勢いと近代化のイメージが先行しているシンガポールだが、今回とまった宿のあるあたり(ベンクーレン通り)は古い屋台街やリトルインディアに近いなどアジア的猥雑さたっぷりのエリア。仕事が終わってぶらっ…

会議で出張なのだがこんなところで開催されている。 シンガポールからインドネシアのビンタンって船でたった一時間なんだと驚く。けどちゃんと時差もあるしね。ビザも必要。こっちの連中と話しているとほんとエネルギー感じるなあ。前職含めてアジアの連中と…

近所のバールがシチリアワインのうまいやつをせっせと仕入れてくれるのでこの産地はすっかりおなじみになった。今日のシチリアはイゾラ。イゾラというとお身内に広告代理店やネット企業セレブをかかえる某有名店思い出す。最初に名前聴いたとき、一瞬そこが…

土曜の夕方、待ち合わせ時間まで過ごしたカフェ、カルバ。場所はというと有栖川の宮記念公園の入口からちょうど対角線の位置。2階の窓からはナショナルスーパーの賑わっている様子や公園の緑が飛び込んでくるように見える。 近所だがまったく気がつかなかっ…

[日記[食]

実は、いわゆるすっぽん料理というものは生まれて初めての体験。今日は京都に午後からトンボ帰りの出張だったがディナーだけは地元のすっぽん料理の老舗に行く機会があった。 まずはすっぽんの刺身。レバーや卵巣(写真の黄色い部分)など生でいただく。まっ…