2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のイベントでモルトウイスキーの楽しさを垣間見たのでこのまま一日限りの経験で終わらせてはもったいない。早速、イベントにもいらしていた方がオーナーの恵比寿はオーディンに繰り出しモルトウイスキーについて復習。 今日の復習はストレートで熟成した…

インポーターさん主催のモルトウイスキーを楽しむ会が蔵元(とはいわないか)社長列席で英国大使館で開催され知人のご配慮でで呼んでいただけた。午後半休をとって参加。その価値十分にあり。 なんといっても世界最古70年物シングルモルト。意外や意外甘く若…

今夜は資生堂には企業文化部があるという話をうかがう。ヒト、もの、金+文化が企業のコンピタンスならあって当然。しごく納得。ドメスティック企業から誰もが認める国際ブランドになった資生堂ならではの説得力がある。

最近本をインテリアのモチーフにしたお店が増えた。面白い傾向だ。こういったプロデュースを専門にしているかたもいるときいたことがある。

宮崎牛を食するという趣旨のイベントに参加。こんなすばらしい肉を供給してきた畜産農家や流通にかかわる皆様方のたいへんな熱意を実感。我ながらよくこんなにたくさん食べられるものだとあきれる。ステーキ、、ロースト、たたき、なま(刺身)などなどそし…

何年か前に行ったミャンマー料理でナマズは定番、けっこう気に入っている食材かもしれない。けど和食ではほとんど初体験。今日は埼玉県は吉川まで遠征してなまずのてんぷら。想像するようなくせはまったくなくまっすぐにうんまい。だれかがメールで「外見で…