2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数年なかなかレベルも上がりバラエティも増え楽しいのが北海道産のチーズ。旅行した際も帰りの空港で、またお取り寄せでもつい買ってしまう。基本、クリーミーなタイプが多い。いわゆるブリードモーのような熟成は期待できないが最近のものはなかなかコクもあり食卓を楽しくしてくれるひと品になる。(昔はやたら生クリーム味がしたりぼそぼそ感のものもあった)

ネットではすでに北海道産チーズの専門店もあるし、新千歳空港のチーズ屋さんの品ぞろえの豊富さにもびっくり。今日写真で紹介するふたつも小規模な生産者である(角谷ほんと「家」みたいなところで作っています)。こういった「作り手」が北海道いたるとこ…

カステラが好きである。ふつーにうっているものやコンビニで売っている井村屋のもけっこううまいと思う。忙しい時の一切れは朝食代わりにもなる。 今日はカステラのおすそ分けがあった。長崎の地元企業(というよりお店か)のつくるこだわりのカステラ。さす…

ドライバーで200数十ヤード先、残雪の山に向かって真っすぐ一直線....と書きたいのだがボールはまっすぐ先の雪山より左右の林や崖の方がお好きなようで打った当人にずいぶんハイキングと林の散策をさせてくれました。 けど410ヤードPer4のところを初バーディ…

今年のゴールデンウイーク

連休後半は思い切って北海道に行く。羽田を始発便で出発、そのまま空港から車を借りゴルフ場に行き一通りプレーの後札幌市内へ。駅前のホテルにチェックインの後早速すすきののはずれ、中島公園駅にほど近い炭火炙り焼きの「ノアの方舟」にくりだす。近頃は…