東京の新しい景色

Willowroad2007-02-07

*[日記][散歩]今朝通った道すがらふと六本木方面を見るとオープン間近の東京ミッドタウン、重なるように右に六本木ヒルズが冬の東京らしい朝日に輝いていました。ちょうどこの通りはコロンビア通りの終点あたり、この通りも拡幅工事が終わり最近次々高層ビルが建っています。バブルの頃もいろいろな再開発エリアや商業施設ができたけど感覚的にも今の東京のほうが変化が激しいのではという気がします。考えてみるとこういった再開発プロジェクトって2,3年でできるわけではないのでずっと用地買収に始まり続いていたのでしょうね。ホントこのあたりについてもまるっきり景色が変わってしまいました。ミッドタウンから乃木坂、赤坂4丁目あたりは昭和30年代あたりからの「昔の」高級マンション(たとえばリキパレス)などがあったりクリエイティブ系のオフィスや会社(編集工学研究所なんてのもこのあたり)も点在するある意味成熟した町並み。そんな中いい感じのお店もちらほらありました。このあたりちょっと渋い、駅から遠いハンディを逆手にとったようなトレンディエリアになるのではという予感がします。