今年のゴールデンウイーク

Willowroad2007-05-05

連休後半は思い切って北海道に行く。

羽田を始発便で出発、そのまま空港から車を借りゴルフ場に行き一通りプレーの後札幌市内へ。駅前のホテルにチェックインの後早速すすきののはずれ、中島公園駅にほど近い炭火炙り焼きの「ノアの方舟」にくりだす。近頃は東京でも見かけるが、北海道ではこの炙って食わすというコンセプトのお店が増殖中。生や焼いてももちろんうまい北海道産の食材(生たらば、骨付きラム、ホタテ、富良野産牛サーロイン、真ほっけ、きんき開き、野菜一式、これでコース5000円というリーズナブルさ)を炭火の上で軽く火を通し食す。これまた北海道産のワインでいただく。北海道産ワインは、東京で普通の食事でいただくと酸味の勝った並のテーブルワインだがこういうお店では不思議なマリアージュを発揮。2人で白赤2本をあっという間に空けてしまった。
このノアの方舟、2回目の訪問だがスタッフと話をしていておどろきの発見。変わったつくりの店だがデザインはかのナイジェル・コーツだそうな。バブルのころ建てられ紆余曲折を経て今は北海炙り焼きのお店。バブルの頃テレ朝通りにナイジェル・コーツのデザインした中華があったのが懐かしくフラッシュバックした。

明日は、札幌に行く最大の楽しみでもある気に入りフレンチの予約もできたので控え目にしようと思ったが結局その後「締めのラーメン」まで行ってしまい大食漢ぶりを発揮ししまった。