先日アメリカからの帰りのフライト。多い時には月に何度も通るこの飛行ルートだが、当然通路側の席をとるのと左側通路が多いせいで日本の海岸線(北米西海岸からの帰路だと宮城県あたりから見えてくる)をじっくり眺めたことはあまりなかった。
今回はすいていて、一列に私ひとりという贅沢?で席を移動して窓から日本列島観察。
この日は天気もよく日本海側までくっきり。蔵王をはさんだ宮城県山形県の地形がよくわかる。日本はせまいようで広いというかけっこうダイナミックな景色にちょっと感動。
もう少したって千葉県の端に差し掛かると遠く正面に富士さんが逆光にくっきりと表れる。
この雲の下に何千万人くらしているんだなという感慨もある。

完全にアタマひとつ突き抜けた姿はなかなか神秘的。