テレビ番組ネタ

珍しくテレビドラマを見る。
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

やや不自然な感のある描写と感じたところもありますが第一回は面白く通しで見てしまいました。ドラマとしてはよくできていると思いました。私は金融機関で働いたことはないのですが実際銀行やファンドで勤務していた、あるいは債務者も立場だった人々から見るとリアリティはいかほどのものだったのだろうか興味があります。シナリオ自体は作家が勉強して実際のエピソードや場の雰囲気を再現している部分もあるのだと推察しますが、現実はもっとどろどろおどろおどろしい話でいっぱいだったことでしょう。不良債権処理というテーマを経済ドラマで見せるという試みは評価したいと思います。まだあと何回か続きそうですがどんな展開になるかちょっと楽しみです。