Willowroad2007-09-02

金曜日を東京でふつーに仕事して再び週末は京都。
また日帰りもしんどいので今回は日曜の京都に先だち土曜に大阪見物をいれて一泊旅行。
まず一日目の午後は大阪。
仕事では多いときは毎週のように行くこともある大阪だがいつも日帰り。そういうわけで出張では絶対行かないエリアや場所を半日じっくり「お上りさん」になって見学。
まずは動物園前からジャンジャン横丁通天閣、ミナミ、道頓堀をぐるり散歩。世の中いくら変わっても昔と変わらないアジア的熱気のあふれるこのあたりの空気を味わう。夜は京都に移動して食事なので串かつを味わえず。
このエリア、調べれば評判の店やここは行っておけという店もちゃんとあるんだろうなあ。今回は時間がなく残念。
その後は移動して大阪城見物。場内の展示もハイビジョン駆使したハイテクになっていてとても充実。しばし歴史のお勉強。
このエリアは世界陸上のマラソンコース。明日の女子マラソンにそなえてテレビ局の中継リハーサルにも熱がはいっていました。