ミルク村

Willowroad2008-01-28

このお店の業態はなんと呼んでてよいのだろう。お店の看板は「カクテルアイスクリームBar」。これでお店のイメージわきますか?。メニューはアイスクリームのみ。これに超高級品を含むバラエティに富んだリキュール、ブランデー、スピリッツを独特の儀式で少量かけていただく。儀式の作法は極めて親切にお店の方が教示してくれる。どばっとかけてはいけないのだ。
これだけ酒を売り物にしているのにもかかわらずメニューはアイスクリームのみ。決して「酒場」ではない。けど写真見ていただくとわかるようにまんまバーである。「酒くれーっ」といいたいがだめである。
肝心のアイスクリームの味であるが自家製でその日の分だけつくるというだけあって文句なくうまい。甘いのだがすーっと入るまろやかさ。
店の内装や音楽は徹底的にフランスにこだわっている。壁面いっぱいのアンティークの絵葉書などかなりのこだわり、音楽はシャンソン(それもトラディショナルな)
不思議なお店。以前トレンド雑誌に前頭葉刺激地帯というユニークなお店を紹介する連載があったがそれに載っても不思議ない刺激店であった。

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13020092/
(札幌と銀座にあります)