Willowroad2008-08-23



バンコクには何度かは訪れていたが、実は名所めぐりや寺院の見学というのは今回が初めて。今まではいつも空港とホテルの行ったり来たりだけだった。
今回はようやく最後の日、仕事も終わって念願だった市内の寺院巡りができた。

最初はワット・アルンラーチャワラーラーム、通称「暁の寺」を見学する。三島由紀夫4部作「豊穣の海」第3部のモチーフになっており日本人にもなじみ深いお寺。「暁の寺」はその4部作のうち起承転結の「転」にあたる作品ゆえかちょっと異色なテーマで難解なところもあるがなにか、ここに来てみると不思議と呼ぶものがあるような気がしてかおぼろげながら昔読んだ思い出がよみがえる。帰ったらうん十年ぶりにちゃんとまた読んでみようかな。