Willowroad2009-06-23



先日札幌に出かけた際帰りの午後のフライトまで少しだけ時間の余裕ができた。11時半開店と同時ならちょっとゆったりフレンチランチもいけるかということで大通り公園ははずれの14丁目付近、資料館(元裁判所、レンガ造りの重厚な建築)のま裏あたり。
場所ははずれでもお店は大当たり。
プレヴェール
店のロケーションといい、資料館の借景と食事をゆっくりいただくための環境は抜群。もし札幌滞在ならもう一度夜にきてもいいと思ったくらい。
さて、供されるお皿の上の感想はというとこれまた大満足。
最初の一皿は3種のアスパラを生、ゆでの混在でいただくという工夫。甘み、苦味、青い香りのハーモニーが計算されつくされているようだ。ソースも邪魔にならない程度だが主張はあるといったちょうどよい濃さ。
メインは魚を選択。乗っているのは桜だそうだ。
デゼールにも手抜きなし。
これで2,000円台。
後ろ髪をひかれる思いで空港ライナーに飛び乗り一路帰京。