Willowroad2010-04-26

会議で出張なのだがこんなところで開催されている。



シンガポールからインドネシアビンタンって船でたった一時間なんだと驚く。けどちゃんと時差もあるしね。ビザも必要。

こっちの連中と話しているとほんとエネルギー感じるなあ。前職含めてアジアの連中とつきあうようになって10年ちょっとになるがますますアジア各国の若手リーダーは自信を深めているのを感じる。

最近いろいろ言われている中で日本人も日本もまだまだ尊敬されてはいると思うけどいつまで続くかなあ。逆にこちらの優秀な連中が幹部として日本企業(現地雇いといったのを超えてグローバルのオペレーションの幹部クラスで)に入る例が増えているという現象もある。

楽天が朝礼を英語でやるようになったと聞いたが、日本企業も成長するには海外市場の売上比率上げるしかないのは既定事実。上司は外国人という時代もだんだん現実味を帯びてきた。