ちょっとお勉強モード。

先週、「和を世界に発信する人たち」というタイトルのトーク&懇親会に出席。トークは、古野雅子株式会社ソールワーク・代表取締役デザイナーと揚石洋子株式会社セブンシーズ代表取締役のおふたり。古野氏は、日本の伝統的紋様や技術(京都伝統の)を取り入れたファッションを世界に発信、ロンドンでのファッションショー、パリでのアップルのイベントでのPCケースなど多方面に進出。揚石氏の方は20年以上のキャリアをもつ異文化コミュニケーションの専門家。演劇、映画などのカルチャーシーンでも活躍。

面白い、面白い。圧倒されました。なにかエネルギーをいただきました。印象に残ったトークや会話はたくさんあったのですが、最も印象的だったのはお二人とも「情熱・思い」がドライビングフォース。特に古野氏、「わかってくれる人は世界共通、外国で仕事しても国内での仕事でも同じ、自分のやりたいことをやる」だそうだ。また、ひとのつながりがいい仕事をするのにいかに重要かも実感。おふたりともまわりのいろんな人からサポートされているとのこと。情熱的でオーラ発している人は人をひきつけほおっておかれないということか。WEB2.0もかすんでしまう。

http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/women/019/
http://www.7seas.co.jp/personal/profile/