いなだのロースト

今日は天気もよくまた近所のをうろうろで終わってはもったいないとばかりに思い立って鎌倉まで湘南ライナーに飛び乗りランチに。遠出といっても今はホント便利で乗ってしまえば一時間かからないで着いてしまう。けど電車をおりてちょっと駅を離れると空気感と気分はまったく変わる。
今日のレストランはル・ピラート。どうして商売成り立つのかという場所にある。駅からはいずれも徒歩30分以上(和田塚か逗子あたりから)地元の方でもない限りバスはちょっとわかりにくい。今どき駐車違反覚悟でクルマとめて食事という時代ではないだろう。
しかしどうして、この店、今日は休日とあってか満席。期待が膨らむ。予約できてラッキー。
ちょっと高台にあるので樹木越しに見える逗子方面の丘は日本離れした眺め、太陽がもろ差し込むがあえてブラインド下ろさずしばし景色を堪能。オーナーがここを立地に選んだのはこの眺めかと一瞬思った。(真相は知りません)
5種類あるランチはいずれも1600円台から1700円台。肉か魚を選ぶ仕組みだがせっかく来たので(電車代の方が食事代より高いのはなにか損した気分)お願いして魚(いなだのロースト)と肉(牛ほほ肉の赤ワイン煮)を「フルコース」でいただく。午前中は運動に励んだこともありすっと入る。味付けは極めて繊細。クラシックとも思えるまっとうなフレンチ。景色といい素朴な内装(いい感じでプロバンスしている)といいリラックスできるお店。