Willowroad2007-10-17

今回の出張の同行者にはJazz好きがいたので、相談して今夜は湖を越えて隣町のシアトルのダウンタウンまで繰り出しライブに行こうということになった。
Dimitriou's Jazz Alley
http://www.jazzalley.com/

今日の出番はカイル・イーストウッド(ベーシスト)。
http://www.videoartsmusic.com/kyle.htm
これがまた大層よかった。西海岸スムースジャズ系のイントロでメロウにスタートしたが徐々に微妙に暗い複雑な音の構成(ウエザーリポート風70年代っぽい)と引き締まった切れの良い音、そしてちょっと前衛的なチャレンジなどなどだんだんとテンションが上がりあっという間の1時間半でフィニッシュ。別の機会にまた書きたいが、ご存じの通りシアトルはジャズのみならずグランジロック、クラブミュージック(Future Disco)など音楽シーンの先進地域。この地はいろんな要素があってこういう音楽事情が形成されたのだろうが今日の店は確かにシアトルらしい空気感に満ちていた。

うーーん、ライブっていいなあと大満足とともにまた湖を渡って隣町のホテルへともどった。

後で知ったのだがこのカイル君、クリントイーストウッドの息子さんだそうだ。