今日は時差ボケ解消と機内で縮こまった体のストレッチングを兼ねてまた鎌倉・逗子方面にハイキングとランチ。天気もなんとか持ちこたえ気持のよいトレイルができた。
その後は早めに都内に戻り六本木ヒルズで映画鑑賞。
映画はどうしても時間がかかるのでそんなにたくさん見ているわけではないが実は六本木ヒルズの映画館は快適でけっこう気に入っている。私にとってはゆとりのぜいたくな時間。

今日の映画は、THE KINGDOM
http://www.kingdom-movie.jp/

ごていねいに歴史的背景の解説から入るが、その後は最後まで思いっきりハイテンション、スピード感が持続。怖さを味わいたい人にも十分お勧めできる出来栄え。
いつ現実にいつ起きても不思議のない産油国でのテロの想定。いきなり爆発テロのシーン。
途中からはスーパーアクション、ランボーデモリションマン(古い)も顔負けの大活躍でピンチの連続の中敵を倒す。
よくぞこんな映画作ったなというのが率直な感想。サウディアラビアからクレーム来ないのか心配になるが綿密なリスク管理手法で神経使って関係者に表現の範囲の根回しをして製作されたのだろう。歴史的背景の説明などは昨今のブッシュ批判的要素も感じる。さすがに勧善懲悪には仕立ていないが、しゃれにならないテロとの戦いもこうやって映画にするアメリカっていう国のある意味すごさを実感。