Willowroad2007-11-02

仕事で札幌にきています。駅直結の高層ビルに入っているホテルの部屋がほぼ最上階だったのでしばしめまぐるしく変わる朝の空を眺める。山すそが市街地目前までかかる札幌の地形の上を大きな雲が早いスピードで動くさまはちょっと日本離れしたダイナミックさ。しかしこの後いくつかミーティングなど行った後とんぼ返り、夕方からは東京でひと仕事。余裕は朝のこの一瞬だけ。
それにしてもいつ来ても思うのだが、周辺入れると200数十万人に達する札幌の経済圏ってどうやって維持されているか全く持って不思議。消費都市、商業都市としての性格はわかるがなにか付加価値を生み出す企業があるわけでないし、中小中堅企業の密集地でもない。観光も札幌自体はいまいちである。(時計台?)農業生産の集積地だけではでは心もとない。やはり補助金、開発予算経済なのであろうか。