Willowroad2007-11-16

函館から札幌にその日のうちに移動しなくてはならなくなったのでヒコーキを利用。リニューアルされたJR特急の旅も自然の中を走る数時間で満喫できそうだが仕事なので選択肢はない。残念。
函館札幌(丘珠空港)間はけっこうフライトがある。機材は30人くらいのれるプロペラ機(写真)。これがなんとも楽しいい。B777などとちがって地上の様子が手に取るように見える。ブーンという音もいかにもヒコーキ。雲の中を揺れるようにとぶ感覚もまさしく浮遊感覚。昔、種子島に小さなプロペラ機で行ったとき怖い思いをしたが今回はそんな感じはなかった。
小さくても短くても(たった40分弱)フライトはフライトちゃんとCAも搭載している。この短い時間で一通りの説明をしてサービスするのはさぞたいへんだろう。