Willowroad2007-11-15

今夜札幌のとあるところでいただいたビールのはなし。
人のいるところにはビールありというがこんなところにビール会社が、というかこんな場所にキリスト教徒の村がちゃんと共存(といっていいのか)していることに驚嘆。エルサレム郊外はパレスチナはタイベ村の「タイベ(TAYBEH)ビール」。このビールのうまさにも驚嘆。サマリア山脈水系の天然水で醸造するからそのあたりの精気が入っているのだろうか。
聖書にも登場するイエスの「最後の隠遁の地」としても知られている地だそうな。
イスラム教徒はのめないんだろうがアラビア語でもタイベは「おいしい」の意味になるそうだ。
気軽な観光ではいけないのだろうがこういうところに最近もーれつに行ってみたい。