私はどちらかというと折にふれ「いやー、私はTVはほとんど見ないので..」というタイプであった。(でもネットで情報をチェックしてテレビの話題は最低限はおさえていた)
しかし最近Blueray+HDDとCATV+HDDの機器をそろえてから、いつかは見るだろうという感覚で好きなジャンルの番組をかたっぱしから検索機能で調べて予約してとりためておくようになると隙間時間や朝食時にもけっこう見るようになった。
深夜早朝もなかなかいい番組やっている。京都の名所をじっくり紹介する番組なんぞは連続して見ると京都旅行のいい予行演習にもなる。ハイビジョンで紹介される仁和寺のディテールなぞはホント美しい。
History Channelもお勧め。ついつい見入ってしまう。Discovery Channelは意外と期待外れ。DVDのほうがいいコンテンツある。
音楽番組もいい。好きなジャンルをためておくとBGMとしてもいい。HDD(ディスクドライブ)のメリットが活きる。
それにしても一般家庭にテラ(ギガの千倍)単位のストレージがあたりまえに備えらる時代になったと考えるとすごいいものがある。うまくつきあっていかねばもったいない。