Willowroad2008-12-14

このところ日曜日の行動パターンがだいたい決まり切った感じになっているためこれではいかんと今朝は早起きして横浜中華街で朝がゆをいただき元町散策に出かける。天気がよければ本当は鎌倉トレイルランをしたかったのだがあいにくの雨、これはまた次回に。
不景気で消費の冷え込み深刻化とはいうものの中華街はなかなかのにぎっわいぶり。早め早めの行動が功を奏しわれわれがテーブルについた直後に行列が外にできるというパターン。
最初に朝がゆをいただいたのは「安記」。シンプルなメニューで中華朝がゆの原点ともいえる味。量も多すぎもなく物足りないわけでもなくちょうどよい。いっしょにいただいた揚げパンも本場のテイスト。
その後、ひとしきりあたりを散策。何年振りかにバーニーズNYをのぞいてみる。もうセールが一部はじまっているのに驚く。確かに質感の高いものをそろえているし接客もレベルが高いとは思うがなぜか物欲スイッチは入らなかった。それにしても雨とはいえ人が少なかったのが気になる。
昼ごはんは、定番で「同溌」。広東料理の老舗だがいつもながらチャーシューなどの焼き物は絶品。来たかいがあった。