Willowroad2009-05-23

「大人の遠足」と称し知人友人10名で徒党を組んで日光東照宮詣で。
十分な社会経験積んだ連中10人揃うと多士済々、みな遊び上手というか準備万端、手慣れたもの。みなさんいろんな知識お持ちで道中のトーク含めたいへん充実した楽しい「遠足」となった。

学生時代以来の日光&東照宮ではあったが今回はじっくり内部でお話しを伺う機会もあったのでいろいろあらたな発見も。なんとこの本堂、たった1年半で造営されたそうな。基礎から部材製作、構築、漆塗りなどなどコンピュータもない時代にどうやって進捗管理したのかまったくもって不思議。江戸時代の日本人の知恵に驚くばかり。
実際諸外国でも徳川時代の平和維持思想と関連し東照宮研究というのがなかなか盛んだそうだ。

幹事の方々に感謝の一日。