前から行きたいと思ってなかなか行けなかった阿佐ヶ谷のトルコ料理イズミル。

Willowroad2007-02-09


http://www.asagaya-izmir.com/
遅い時間からの食事でしたが評判にたがわず知らなかったトルコ料理の世界を楽しんできました。基本的にやさしいテイストです。シシケバブ(写真)の肉も充分柔らかく繊細な味付け。けっしてがつんと香辛料という感じではありません。付け合せのたまねぎだけツーンとくる心地よい刺激。阿佐ヶ谷といえばいわゆる中央線文化の街。文士の街として知られた戦前から一味違うお店があったり一世代、ふた世代前の若者文化の名残や伝統が色濃くあります。なかなかこれませんがたまに来たくなる場所です。そういえば昭和30年代を舞台にした映画(「黄色い涙」)も話題になっていますね。