Willowroad2007-02-25

海外に行くと洋の東西、ラテン、アングロサクソン問わずどこの都市でも金曜の夜は比較的早い時間帯(5時台あたり)からいわゆる立ち飲みのBarに人が集まりだして知り合いなんだか常連なんだかよくわからないけどなごやかに談笑している光景が必ずあります。この間いったロンドンのセントマーチンでもシアトルでもニューヨークでも、飲酒運転には厳しいカリフォルニアはパロアルトあたり(シリコンバレー)でもそういった場所はたくさんあります。六本木あたりのNon Japaneseの多いバーを除いてこのディオダンジョウがそういう意味で最も海外の立ち飲みバー(バル)に雰囲気が似ているのではないかと思いました。ものすごくこんでいますけどスペースを譲り合ってうまいワインとスペイン小皿料理をいただく。私の週末突入儀式になりつつあるお店です。 そういえば立飲みは一時のはやりとは思えませんしスペインバルも気がつけばもつ鍋と同じくらい?の頻度で見かけるようになってきました。酒の飲み方の新しい流れなのでしょうか。なおこちらのお店、同じビルにレストランもあるそうだがそちらはまだ行ったことがありません。そちらも評判よろしいようで。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000906225/P011490/