Willowroad2008-02-23

いきなり飛行機で飛んだわけではない。博多で夕方仕事を終え帰京、そのまま新宿のヒルトンで開催された「北海道ワインの夕べ」に参加。北海道のワインメーカー、というかほんと家族経営の小さな作り手もそろって出展していた。合わせて最近評価の上がっているチーズの作り手、水産加工会社なども顔をそろえていた。参加者は500人、出展者はワイン10数社+食品で30近いブースが出ていたのではないか。

これはとても楽しいイベント。最高。
ワインにしてもチーズにしても作り手の顔を見てお話し伺いながらいただくというのはいまどきの時世とても貴重な体験。
専門誌や全日空の機内誌でも紹介されていて以前からぜひ試してみたかった作り手さんも出ていた。いい味出していた。
国産ワイン応援団長の辰巳拓郎さんも見えてスピーチをしていた。以前代官山のイタリアンで開催されたワインの集まりでもお目にかかったことがあるがこの方心からワイン(特に日本産)がお好きなんだなあというオーラ発していた。けっして営業スマイルではないようだ。

写真:最近、難しいピノノワールでいいものを出した山崎さん