Willowroad2008-05-06

連休は、ここのところ恒例となった北海道は千歳市・苫小牧エリアでの屋外運動。今年も行ってきました。ま、いつものことながらスコアにはふれずに食べ物ネタに。
町村合併の前まで早来(はやきた)と呼ばれた町がある。ここは実は日本のチーズ製造の発祥の地。なんと昭和8年からチーズを製造しているそうな。
以前からこの地で産する「早来チーズ」と隣町でつくられる角谷のカマンベールはファンであったが、今年の初め新宿のヒルトンであった北海道ワインのイベントで直接作り手さんとお話できまた一段と好きになった。もちろんあちら産のブリーなども好きだが最近の国産ものもなかなか個性が出てきて日常の食卓では応用範囲が広いと思う。
この早来チーズ直営のレストランが「みやもと」。最終便まで時間があったのでゆっくりここのチーズと特産のホエー(チーズの搾りかす)で育てた豚肉料理を楽しむ。レストランというよりほんと町の食堂という雰囲気ではあるがチーズをうまく使ったお皿はどれもとても楽しくうんまーいであった。
もちろんいいチーズはいいミルクからというわけで当然デザートのアイスクリームも絶品。すーっととけるさわやかさだが濃い味はなかなか他にはない。